Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ

スマブラDXの対戦動画をアップロードしては報告したり、他の動画を紹介していくブログ。 その他、ちょっとした攻略関連も書くことも。
Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【スマコム転載】JFK空港からNew Brunswickへの行き方

スマコムが4/15をもって閉鎖するとのことなので、そのまま消滅させるのはちょっと勿体無いかな?って思うものを転載しておきます。


スマブラシリーズ最大の世界大会「Apex」が開催されるNew Brunswickへの、JFK空港からの行き方。
2014ではaMSaさんがJFK空港で迷った末に全ルートを個人タクシーで行くということになり大金を請求されてしまうという事案も発生したので、今後Apexに参加してくれる人のためにも残しておこうと思います。

---

2013年
01月08日
12:34

JFK->NewBrunswick


1. JFK Airportに到着
2. Airtrainを探す
3. Jamaica [$5]行きのAirtrainに乗る
4. Jamaica駅到着
5. LIRR (Long Island Rail Road)を探す
6. PennStation NewYork [$7]行きの電車に乗る
7. Penn Station NewYorkに到着
8. NJ Transit (Northeast Corridor線)を探す
9. New Brunswick行きの電車に乗る
10.New Brunswick Stationに到着

・JFK空港から
Penn駅行きのエアートレインにのる。13ドルくらい。(1時間くらいらしい)
(エアートレインはJFK空港に沢山駅があるから、みつけるのは簡単)

・Penn駅から
New Brunswick行きの「NJ Transit」にのる。15ドルくらい。(45分くらいらしい)
Penn駅はめっちゃでかいので、"NJ Transit"と"Northeast Corridor"という看板?(sign)を探すべし。
機械でチケットをかう。新幹線みたいに時間指定のチケットではない(要するに普通の電車のチケットと同じ)から、電車を逃しても次の電車に乗ればいいよ。
[ 2014/03/27 10:33 ] スマコム転載 | TB(-) | CM(0)

【スマコム転載】立命館大BKCスマブラDX大会

スマコムが4/15をもって閉鎖するとのことなので、そのまま消滅させるのはちょっと勿体無いかな?って思うものを転載しておきます。

---
2012年
05月21日
02:57
立命館大BKCスマブラDX大会
 日付がかわったので昨日、立命館大学のびわこ・くさつキャンパスにて、国際協力団体IROHA主催で行われたスマブラDXのチャリティ大会に参加してきました。
---------------
大会形式
・4人1チームを作る
・当たった両チームは、チームから1人選出して対戦する。それを4試合行う(同じ人が2回目でるのは禁止)
 要は、1チーム4人の勝ち抜きではない団体戦です。
・1試合勝つ毎に勝ち点+1。3-1 または4-0でそのチームが勝利。
・2-2になった場合は、各チーム代表者を一人選出し、スペシャル乱闘のスーパーサドンデスで1ストックの対戦を行う。

対戦ルール
・1vs1
・アイテム:なし
・ステージ:終点固定
・3ストック 5分
---------------
 こんなルールでした。

 スマブラDXオフ勢からは、3チームが参加。
1. MARS、Kou、haku、くに 「宇宙親子」チーム
2. みどり、きゅうり、ぴえーる、び~なす 「天才勢」チーム
3. よつば、太田、ぷー、かみにん 「エンジョイ勢」チーム



◆予選
4チームによる総当たり戦。

- 1チーム目 -
・1戦目:俺→ファルコ
 対戦相手はピーチだった気がする。
 1次予選は全線、スクリーンに投影されていたものを見ながらのプレイだったため、ラグ(コントローラーのボタンを押してから画面に反映されるまでがズレる)が、ラグに鈍感な俺でも分かるほどのもので、割りとファルコ使うのは難しかった。
 ミスってブラスター打ちながら場外に出ちゃって、1スト取られそうになったけど、ピーチの下スマに対して華麗に崖受身ビジョンで復帰するというファンサービスで部屋を湧かせつつ、なんとか1ストックも落とされずに勝利。

・2戦目:MARS、3戦目:くに、4戦目:haku
 内容覚えてないwww
 MARSさんとhakuさんは1ストも落とさずに、くにさんとは1ストだけ落とされて勝利?


- 2チーム目 -
・1戦目:haku(戦犯)→C.ファルコン
 相手はリンク。1次予選にして、この試合で今大会このチームの戦犯はhakuに決定する。
 相手の動きを見る限りはごく普通の一般人である。
 しかし、hakuは最初のストックも先制され、その後取り返すも2ストック目も先制される。
 そしてラストストックも、終始何度も死にかけるが、一般人故の復帰阻止の甘さにより何度も九死に一生を得るhaku。
 なんとか、少しずつ相手にダメージを蓄積させ、リンクが80%程度のときに膝をヒットさせる!ベクトル変更を恐らく知らないであろう相手は、低目に飛んでいき、あとは復帰阻止で逆転勝利だ!
 と思いきや、なんとこのhaku、膝をヒットさせた直後に立ち上がり、コントローラーから両手を離して両手を上げて喜びだしたのである。数年間スマブラDXをやり続けてきた男が、一般人に技を決めて諸手を挙げて喜ぶ様子は宇宙親子メンバーには誰にも予測できないものであった。
 フックショット持ちのリンクは当然ながらそれを使い復帰。
 結局、逆転のチャンスを逃したhakuは回転切りを食らい敗北したのであった。
 haku、戦犯決定!

 ・2戦目:くに、3戦目:MARS
 戦犯試合がヤバすぎて覚えてないwww
 どちらも3ストック残して勝ってくれた気がする。

・4戦目:俺→シーク
 相手キャラ覚えてない。
 1チーム目でファルコを使って、このラグ環境ではファルコ難しいと思ったので、お手軽キャラのシークを使用。ずっと針待ちして下投げ鉈ばっかりやってたら、相手が心折れそうだったので攻めるようにした。1ストも落とされずに勝利。


- 3チーム目 -
・1~3戦目
 覚えていない。
 ぶっちゃけ2チーム目のhakuさんの試合を書くためだけにこの日記を書いている感はある。
 hakuさんはずっとフォックスで上スマばっかりしてたイメージ。

・4戦目:俺→フォックス
 相手キャラはファルコン。
 ラグで難しかったけど、リフコンとかやって勝利。
 最後、相手復帰できない距離と高度になって、勝ち確だったけど、あえて場外に飛び出してテイルあてて殺しきるファンサービス。実質1ストも落とされずに勝利。


 というわけで全勝で1位通過。
 次も予選だと思ってたけど、一応本戦だったらしい?


◆本戦
- 1回戦 -
 最近できたらしい、京大のスマブラ研究サークルの方々との対戦。
・1戦目:俺→ファルコ
 相手はガノンだった。Xプレイヤーらしく、DXは不慣れそうだった。
 何もさせることなく1ストも落とされずに勝利。

・2戦目:MARS→シーク
 相手はマルス。
 この対戦相手がそこらのオフ勢には普通に勝てるであろう強さで、MARSシークをギリギリのところまで追い詰めていた。超強かったこの人ww

・3-4戦目:忘れた
 普通に勝ってたと思う。

 1回戦終わったら、大会のスタッフ5人ぐらいに彼らの名札に「サインくれませんか!?」と言われて新鮮だったwサインてww スマブラ界隈では、あまりチヤホヤされる方ではないけれど、一般人の方々で、なんか俺の名前を知っている人にはなんかチヤホヤされたw

- 2回戦 -
 先ほどサインしたスタッフの方々のチームとの対戦。
 全試合勝ったはず。


 かなりの人がはいり、スクリーンも3つある大きな部屋に移動。
 準決勝と3位決定戦、決勝戦を行うとのこと。まだ2試合しかしてないのに早いな。


- 準決勝 -
 もはや金髪とも言えるチャラい感じの人たちのチームとの試合。
 リア充をフルボッコにできて気持ちよさそうな宇宙親子一行でした。
 宇宙親子も宇宙親子で半数はリア充な気がするが……。


 会場はなかなかの盛り上がり。
 DQNやチャラい人のいいところは、こういうイベントでノリノリで盛り上げてくれることである。


- 決勝戦 -
 相手はもちろんオフ勢チーム。決勝まで上がってきたのはみどりさん率いる「天才勢」チーム。

・1戦目:MARSマルス vs みどりアイスクライマー
 最初のストックは先制されて、色々と危なっかしかったけど、最終的には2ストック残しての勝利をしてくれた。
 みどりさんの切り離し(アイクラの2体を別々に行動させるテクニック)がうまくて、観衆を湧かせていた。

・2戦目:hakuファルコ vs ピエールサムス
 結論から言うと敗北。
 途中まではストックとられ取り返しを繰り返していたのだが、最終ストックで復帰中に空中前をだしながら落ちていき、ミサイルにあたって死んでいった。戦犯ェ……

・3戦目:くにフォックス vs び~なすファルコ
 くにさんは作業型ファルコが苦手とのことらしく、苦しい戦いの結果負けてしまった。


 この時点で1-2。次に負けたらそのまま敗北。勝っても2-2でどっちが勝つか分からさすぎるサドンデスへ。


・4戦目:Kouファルコ vs きゅうりリンク
 一番脳汁でて楽しかった試合。
 わりと集中して画面を見られたように思う。
 きゅうりリンクの復帰時のフックショットを壁に刺した直後に、リンク本体の移動先にリフを置いてShineBairという魅せコンボをして復帰阻止・撃墜。会場がめちゃくちゃ湧いて脳汁でたww
 試合内容は言うほど一方的じゃなかったように思うけど、最終ストックはきゅうりリンクが自滅してしまい、1ストも落とされずに勝利することができた。

 これで2-2、1ストで300%から試合が始まるサドンデスの試合となる。

・サドンデス:Kouファルコ vs みどりファルコ
 試合が始まって直ぐに、焦ったのか、操作ミスだったのか、空中ジャンプを無為に使ってしまったみどりファルコに未来はなかった。
 空中攻撃をガードしてから普通に掴んで、前投げをして勝利。ベクトル変更されてたら復帰阻止の流れだったけど、そうならなくてよかった。ミスっていたかもしれない。



 というわけで

     優    勝

              \(^o^)/

 優勝賞品はPS3(160GB)+HDMIケーブル(2m)!やったね!
 しかし4人1チームなので、どうするかは検討中。

 何故かこれまで参加した数多の大会の中で、もっとも楽しかった大会だった。優秀やった
オフ・大会レポ

コメント
1番~13番を表示
2012年
05月21日
04:14

1: みなみ@三級コメント返信ボタン
優勝おめでとうございます!
傍観者その1ですw
KOUさん画面見えすぎててやばかったです!
おれの知ってる時代のスマブラDXではなかったw
見てて楽しかったです。
お疲れ様でした^w^
2012年
05月21日
07:50

2: マックポークコメント返信ボタン
売った金を四人で割れば平和になれる
2012年
05月21日
08:43

3: ZeN^Sh0!コメント返信ボタン
優勝おめでとうございます!
大学でもこのような大会が開かれることもあるんですねー
羨ましい限りです!
2012年
05月21日
10:50

4: ケイコメント返信ボタン
優勝おめ!とりあえず対戦相手覚えてないなら覚えてるうちにレポ書いた方がいいんじゃ?1試合とか忘れてもしょうがないけど忘れすぎじゃないw
2012年
05月21日
10:53

5: くにコメント返信ボタン
けーぉん!
Kouさん大人気すぎwww
2012年
05月21日
11:14

6: きゅうりコメント返信ボタン
優秀やった!
2012年
05月21日
11:48

7: 呑みブラ主催偽兵庫ロビン?@ドラクエ勢コメント返信ボタン
会ったことないけど「hakuさーん」(´;ω;`)
あ、おめでとう
2012年
05月21日
13:56

8: ブラールコメント返信ボタン
けーぉん!
優勝おめです
2012年
05月21日
14:38

9: 優秀な船コメント返信ボタン
け、けぇーおん

今年は優秀やった
ウザイ系は戦犯でしかない
2012年
05月21日
16:53

10: hakuコメント返信ボタン
一番最初の予選の1試合目は俺も3タテですよー^^
2012年
05月21日
21:13

11: 太田コメント返信ボタン
優勝おめでとうございます!
俺はただの雑魚だった^^
サイン求められるなんてすごいw
決勝の動画youtubeにあげられてました

2012年
05月21日
22:40

12: きゅうりコメント返信ボタン
↑D
2012年
05月22日
02:15

13: こうのとり@APEX2014コメント返信ボタン
>>1 みなみ@三級さん
 ありがとうございます!
 ここ半年からちゃんと画面みれるようになってきましたw
 見てる人を楽しませられる動きももっとできるように精進したいですね。
 お疲れ様でしたー。

>>2 キュア角ふじさん
 一人欲しいって人はいるから売値の1/4ずつを3人に上げるというのを考え中

>>3 ZeN^Sh0!さん
 ありがとうございます!
 大きな大学は人も集まりやすいですし、大学生にもっとこういう大会開いてもらいたいですね!

>>4 ケイさん
 相手は初対面で名前も知らないし、試合あんまみてない場合もあったから尚更忘れやすかったwせめてカードくらいはメモるべきだったかもしれない。。。
 ありがとう(^-^)

>>5 くにさん
 ヶ、ケーォン!
 自分でも大人気だったのが新鮮だったw


>>6 きゅうりさん
 YES
 前日のMARS宅ではきゅうりさんも優秀やった

>>7 呑みブラ主催偽兵庫ロビン?@ドラクエ勢さん
 犠牲になったのだ……。
 ありがとうございますw

>>8 ピエールorブラザーさん
 ケーォン!
 ありがとうございます。そちらも準優勝おめでとう!

>>9 MARSさん
 ヶ、ヶ、ケーォン!
 今年の大会はガチ優秀やったな。また来年もDXならいきたいね

>>10 吐くさん
 名前変更とアイコン変更ワロタ
 そうだったか!ごめん、変えとくわ~

>>11 太田さん
 ありがとうございます &動画教えてくれてありがとうございます!
 やっぱりイイ盛り上がりだなぁw
 サイン求められたのはGenesis2のとき仲良くなったやつに求められた1回以来でしたw

>>12 きゅうりさん
 ShineBairで満足
[ 2014/03/27 03:08 ] スマコム転載 | TB(-) | CM(0)

【スマコム転載】第0回関西スマブラ祭

スマコムが4/15をもって閉鎖するとのことなので、そのまま消滅させるのはちょっと勿体無いかな?って思うものを転載しておきます。

---
2010年
05月05日
12:44
第0回関西スマブラ祭
主催のコトさん、スタッフ・参加者のみなさん
お疲れ様でした。

結果は、
X:予選落ち
64:5位(ベスト8)
DX:3位
でした。

●一次予戦:DX
ブロック面子は、MARS, site, イリーサ, せきね, Kou
・MARS戦(マルス)
MARSさんがどうしても1P3Pか2P4Pのポートでスタートしたいらしく
1P選んだらラインなさすぎだとおもったんで、4Pでやったら開幕DAから逃げれずに投げ連開始
すぐ死ぬファルコ
こいつまじ弱いわ
でもなんか勝手にピヨってくれてたのでその後落ち着いて処理して勝利

・イリーサ戦(ファルコン)
なんかファルコン使ってきた。
普通に倒しました

・せきね戦(ファルコ)
ファルコ対決
対リフコンずらしを知らないようだったので、結構コンボはいったり復帰阻止ドリルが当たったりで勝利。
あとで一応ずらしおしえておきました。

・site戦(ファルコ)
マルス使用。
ファルコマルスはリアルに4:6近くはあると思うんだ
ファルコの強いところに付き合わずにマルスの性能押し付けて勝利^o^

1戦目のMARS戦あぶなかったけど一位だったので、DXトナメ出場おk。



次は64へ。
●二次予戦:64、使用キャラはファルコン
面子はぽにょ、S、エツオ、蒼天、Kou
・蒼天戦(ピカチュウ)
ファルコンボ、前投げからのメテオのイジめでボッコ

・ぽにょ戦(カービィ)
2ストくらい残しで負け
このゲーム技振りながらもどってきたのに対処ミスるだけでそこからコンボ食らうから困るww
対処の引き出しすんなりだせるほどやりこんでないです><
もうちょい64やってたらワンチャン勝てたかもしれない。

・S戦(フォックス)
後の準優勝者。
台を使った運びコンボが最強すぎた。
あと投げで外だされたファルコンには確実な死が待っていた。
さすがガチ64勢、うますぎです><
崖ずらしが成功したので満足^^
1ストも削れなんだ。

・エツオさん(ファルコン)
メテオしまくりで、3か2スト残しで勝利w
最後は相手低%から前投げで場外だしてからメテオあてて、そのまま追いかけて行ってメテオで勝利。
この状況判断はDXで培われたものだなw


ポニョさんとエツオさんは、すでに予戦を通っていたので64でも予戦通過!
きたあああww





次はやる気なかったけど、せっかく64も通れたしとおもってX参加。
実に約1年ぶりのプレイだったwww
●三次予戦:X(キャラはずっとメタナイト)
面子は、きめら、きぃ、sano、サイヤ、(かなまる、)Kou
正直なところどなたが何のキャラ使っていたのが覚えていません><
かなまる(多分)さんはスネークつかってたような。
他のキャラは間違っている恐れがあります。。。
・サイヤ戦(多分フォックス・終点)
1年ぶりのスマブラXはきつかったw
長すぎる先行入力受付、ダッシュ反転ダッシュが無い、走行からしゃがみがない、スティックが敏感すぎ、などなど戸惑う要素がありまくりだった。。。
やっぱりかなり動かしづらいゲームだなぁ。
イリュージョンに溜め横スマあてて撃墜したけどそこまでだった。
その後かなりダメージ貯めれたけど勝つまではいけなかった。

・メタナイトの方(終点)
でたメガバトルw
かなりの接戦の末に、下スマ当てて勝利。

・ピーチの方(戦場)
1スト目はかなり向こうペースだったけど慎重に立ちまわって追いついた。
2スト目に上空竜巻を食らわせて勝利!と思いきやそこで死んでくれなかった・・
やっぱり低%ならだめなのかな。かなり上空でやったはずなんだけどなー。
そのご接戦の末負けた・・・んだっけ。
予戦でかなまるさん含めて3勝したけどどこで勝った全部は覚えてない。

・かなまる戦(スネーク)
予選通過しているようなので、成績には影響しないけど対戦。
手榴弾の対処がまったくわかりませんww
1ストは落としたけど、完全に負けペースだったのに、かなまるさんがスネークで落ちて行ってサイファーの上昇が、ちょうど崖までしかなく、崖掴み阻止して勝利。

・ピットの方
最初弓矢の対処がわからんかったけどその場回避連打とかSJ空中回避連打とかでかわすようにした。
1スト目は流れとられて1スト先制されたけど、1ストとったあとは巻き返し、
かなりの接戦に。
これも勝ったかどうか覚えてない。
ピーチの方かピットの方どちらかに勝利したはず・・・


というわけで予戦通過ならず。
最初吹っ飛び緩和を完全に忘れていて、
しかもメタナイトの一番いいやり方を知らなかったので、
前半の勝負はそこもちゃんとしてたらワンチャン勝てたかなーと思うと事前に誰かにきいとくべきでしたw
そもそも吹っ飛び緩和という概念が頭からきえてたからどうしようもなかったけどw

だーーーいぶ前ケツバトに行ってみたときに、
1勝もできずフルボッコにされたはずなのに勝てたのはなんでだろうww
何故かXも強くなっているんだろうか。
まぁこういう機会ない限りやらないけどねw
まぁ接戦だった試合は楽しかったから十分Xは満足でした。



ではまず64本戦へ。
・1回戦:MARS(ファルコン)
なんでDX勢とあたんのwww
キーボードネトスマ勢のMARSさんは実力を出し切れないようだったけど、
俺は容赦せずコンボしまくって勝利

・2回戦:いっし~(キャラ覚えてない・・・)
64勢の人らしいけど、なんか勝てた!
やっぱりファルコンは相手低%のときの前投げメテオからの読み合いが強すぎるwww

・3回戦:もやし(カービィ)
のちの優勝者である
強すぎwwww負け


というわけで、よくわからんが何故か64でベスト8という順位がとれてワロタw
微妙な大学の空き時間で友達とちょこちょことやってるからかなww
借りたコントローラが死ぬほど使いやすかったのもあると思う
蒼天コンはマジ最強コントローラ使い易すぎ神



Xの本戦みたりしてDXの本戦へ。
Xの試合は長すぎて見るの疲れて眠くなってくるw
あきらメタナイトの粘り強さと追い上げはみててめっちゃ面白かったw
一次予戦通過のためか、一回戦はシード。
まさしさんとアスラーナさんの勝者が二回戦で俺と当たることに。
かなりの接戦で非常にいい勝負だった。
アスラーナさんが、相手の上スマガード後のGC絶からの反撃を知らなかった(ミスかも?)りという、非常に細かいところでの差でまさしさんが勝利した。
でも立ち回りあたりは、アスラーナさんは互角だったように思う。
アスラーナさんすごい・・・

・ニ回戦:まさし(フォックス)
なんで初っ端からまさしさんなのwwwwwwww
結構予選前とか合間にフリーしたけど、ほとんど実力は衰えてなかくて流石だった。
1スト目、リフくらって13%で先行入力のC前によって空中前がでながら落ちてって死亡。
かなり厳しい試合のはじまりだったけど、
2スト目はまさしさんと80%差、
3スト目は50%差とじわじわ追い上げ、
終盤はまさしフォックスが勝ち確を逃してくれ、そこからなんとか頑張って勝利をもぎ取った。
今大会のどの試合よりも緊張したw
試合終了後は心臓とか喉のあたりが気持ち悪くなって気分が悪くなるほどだった^o^
激戦でした。

・三回戦:D2(ピーチ)
ついにこくとうさんを倒したか・・・
でも公開処刑wwwwwww
ザッシュ、キラーン!ピーチは死んだ。sweets(笑)
まぁ今大会全部にかけていえるけどこの試合はとくに俺の操作ひどかった。




ベスト4が出揃ったところで一旦終了。
64の上位戦が始まった。
やっぱり64は自分の知らないコンボをみるのが楽しい。
ここまで繋がるのか!とすごく湧き上がったw
決勝は非常にいい勝負で、みててスゴク楽しかった。

準優勝のSさん、優勝のもやしさんおめでとうございます。




お次はXの上位戦。
やっぱりめっちゃ長いので、正直見てるのさえしんどかったw
体力がつきてたのもあって非常に眠かった・・・
もょもとワリオがあきらメタナイトに勝っててすごかった。



はいそしてDXの上位戦。
・4回戦:マッハダッシュ(ファルコン)
今日最大の操作難到来www
開幕シーリフロータリー即死を食らった。
これは仕方ないとしても、対空ブラスター、対空空中後Aなどが全然だせず、押し切られた・・・
いつもは途中で立て直すんだけど、マッハゲージがMAXを迎えていたマッハダッシュはその時間をくれなかった。
ラスト1ストになってからはすこし持ち直したけどそのままの流れで負け。
最後の上投げ後の受身確認掴みループ、「全部追いかけてるMDすげー!」と思うかもしれないけど、
受身しながらも上投げを一つももらさずきちんと前にベクトル変更してた俺もがんばったんだぜ。
MDに大会で負けたのこれで2回目だ。くそうw


・3位決定戦:蒼天(フォックス)
コンボ、立ち回りは少し安定してたけど、コンボのフィニッシュとかはクソ過ぎてほとんど決まらなかった。
まぁでもコンボ構成自体はなかなかよかったように思う。


というわけで3位でした。
決勝の1戦目、MDのケイアイクラ戦はやばすぎたwww
ラストなんなんだよwwどこまで膝しにいくねんw
やはりこの男はエンターテイナーだった。



DXの結果自体には全然満足してないけど、大会自体はすんごおおおおおい楽しかった!!

普段やらないけども、シリーズ違いのよくしるゲームの手練たちと対戦することや、手練同士の日本最高クラスの試合をみること、新鮮ですごく楽しかった!
主催とスタッフに感謝感激雨霰です。
こんなに楽しい大会を開いてくれてありがとうございました。
オフ・大会レポ

コメント
1番~6番を表示
2010年
05月06日
14:03

1: ほいみん@64勢コメント返信ボタン
64ガチ勢は全員寝過してS、もやしさん、warioさん以外行かなかったのは秘密です
2010年
05月06日
17:14

2: こうのとり@APEX2014コメント返信ボタン
らしいですねww
もしそれがなかったらもっと沢山のガチ勢とあたれたんだとおもうと残念です。。。
2010年
05月07日
09:34

3: 優秀な船コメント返信ボタン
Kouさん・・・
あとMDはやはり神だったw
強すぎww
2010年
05月07日
11:20

4: こうのとり@APEX2014コメント返信ボタン
なにww
ゲージマックスのMDは流石はやすきたわーw
2010年
05月07日
15:16

5: 優秀な船コメント返信ボタン
優勝期待していたのに・・・。

というかあの時のMDの顔がマジすぎた。
隣から見ていましたしww
2010年
05月07日
22:43

6: こうのとり@APEX2014コメント返信ボタン
あのMDがそんな凄い顔してたのか・・・そりゃ負けるわww
[ 2014/03/27 03:01 ] スマコム転載 | TB(-) | CM(0)

【スマコム転載】きっと何物にも夢中になれない貴方たちに告げる

スマコムが4/15をもって閉鎖するとのことなので、そのまま消滅させるのはちょっと勿体無いかな?って思うものを転載しておきます。

タイトルちょっと偉そうですけど、これ多分当時やってたピングドラムってアニメのいちセリフの改変だと思います。


---
2011年
12月23日
02:55
きっと何物にも夢中になれない貴方たちに告げる
---
“「これだ!」
という趣味以上の、夢中になれるもの、生き甲斐が自分にはない。”


この問題をただちに解決することは難しい。
夢中になれるものを見つけることは簡単ではない。

しかし、こう言う悩みを抱えている人は、そもそも本気で自分が夢中になれるものを探しているだろうか?何事にも理屈をつけて、初めから夢中になることを避けてはいないだろうか?

何か夢中になれるものを見つける、ということは、自分を見つけることと同義だ。
また、関心はあっても夢中になれないものを見つける、ということも、自分を見つけることだ。

 だから、「自分には夢中になれるものがない」と思っている人は、まず自分を探すべきだ。
そのためには、関心を持つものには何事にも理屈をつけずに、まず本気で取り組んでみる、ということが大事だ。

関心がある、程度のままでは終わらせない。
自分の興味ととことん向き合い、それに真剣に取り組む。



例えば自分を例にあげると、コブクロから始まった音楽。
俺はコブクロが大好きで、好きになってすぐ、音楽知識もないのにギターを始めた。
初めは続かなかった。

しかし、大学で紆余曲折あって、大学の3年目では、アコースティック・ソングサークルという弾き語りサークルを立ち上げ、弾き語りライブまで行うことまでやった。

何度もモチベーションがなくなったり、わいたりしたけれど、最後にはここまでやった。
ただの一趣味としての関わり方ではないだろう。何故ここまでやろうと思えたのか。

そこには、コブクロへの憧れが在ったからだと思う。でも、それは憧れでしかなかった。
そのことに気づいたのは、11月の学祭のライブを控えていた頃だ。

自分の関心がある趣味のために、本気で取り組む場をつくって、そこに自分の身をおいた。
でも、2回目のライブを前にして待っていたのは面倒臭さだった。
そのとき、「自分が夢中になれるものはこれじゃない」という確かな確信を得ることができた。

その後は一層、生き甲斐であるスマブラDXに取り組むことができるようになったように思う。
やっぱり音楽は、スマブラDXより優先するほど好きじゃないんだ、と気づいた。

でも、これまで音楽に取り組もうとしてきたことは、無駄ではなかったと思う。
これは自分への気づきの一つだと思う。



話は戻って、関心を持つものには何事にも理屈をつけずに、まず本気で取り組んでみる、ということが大事だと書いた。できるだけ本気で取り組んでみて、夢中になれなかったらそれは無駄だったんじゃない。
「~には興味はあっても、自分が夢中になれるものではない」
ということの、自分に対する新たな発見だ。

何かに真剣に取り組んだ結果が、「夢中になれる」という発見なら一番良い。
これは俺でいうと、スマブラDX。人見知りな自分でも、ネット上の対戦動画をみて憧れて、「こんな風になりたい!」と思って大会にいき、毎週末対戦会にいき、真剣に取り組んだ。そうしたら気づけばそれは7年プレイを続けていて、尚目標が尽きない生き甲斐になっていた。
「夢中になれない」という発見であっても良い。
「憧れや興味はあってもなかなか……」
という思いを抱いたままもやもやして、本当に夢中になれるものに出会えないよりは良い。 



だから、何か関心や興味、憧れがあるものについては、ひとまず真剣に取り組むのがいいと思う。
現在夢中になれるものが無いという人は、とくにそうだと思う。
どう転ぼうと、それは自分への発見に繋がっているから。
---


コメント
-
1: きゅうり
優秀日記
一旦モチベが蒸発してなくなっても、それでも結果としてやり続けれたなら、それは自分にとってプラス以外の何物でもない
要は根気強く自分のペースで楽しんだもん勝ちですねw



2: ブラール
こんな時間にこんな優秀日記が
人間の真理w



3: Akahoshi
参考になるわ


4: こうのとり
>>1 きゅうりさん
優秀
夢中になれるものをまだもっていないのに、
はじめから手抜きは誰得であることはあきらか

>>2 ピエールさん
ありがとうございますw
寝る時間削るほどのものではなかったけど書く気分な内にやらないとやばかった

>>3 赤星さん
折角生きているんだから楽しいこと見つけなヤバイ
[ 2014/03/27 02:47 ] スマコム転載 | TB(-) | CM(0)

【EVO 2013】今更ながら動画紹介

そういえばEVOレポートも書いてないですね・・・。
ちなみに696人中33位でした。

そして明日からApex 2014に参加するべく、再びアメリカへ旅立ちます。
今回は俺の他に、
EVO 2013で鮮烈デビューした、今や世界一のヨッシー使い、aMSaさんを初めとして、
2度目の海外遠征となるフォックス・マルス使い蒼天さん、初遠征となるサムス使いのPLさん、フォックス使いのソバメシさん、カナダ留学中のガノン使いLOKIさんの合計6人の日本人が参加します。


閑話休題。EVOの動画でしたね。
世界一のピカチュウ使い、AXEとの対戦動画がとれたのですが、
自身もすっかり忘れていたので、再び忘れないように動画貼っておきます。

海外では基本的に、大会の試合はもちろん、フリーでも緊張で全く動かせなくなってしまうメンタル弱者なのですが、
それでもごくわずかにフリーでのみ割りと普通に動かせる期間が存在していて、丁度AXEとやるときがそのときと被ってよかったです。









あとは本戦の動画。
直撮りが多いですが。

予選トーナメント1回戦 vs. Zoap



予選トーナメント2回戦 vs. ???
Zoapとなっていますが全然違う人だったと思います。
初心者だったらしく、全く予測できない行動をされてしまいリズムを崩されました。。。



予選トーナメント勝者側決勝戦 vs. Lovage
この辺りから動きダメダメですね。



予選トーナメント敗者側決勝戦 vs. Matt Sauvageau



準々決勝トーナメント敗者側3回戦 vs. Boback
相手アイクラだったのでプリン使ってます。
多分有名なZosoってプレイヤーを倒してた人です。



準々決勝トーナメント敗者側4回戦 vs. Nite


ここで敗退です。



最後に、俺の動画ではないですが、aMSaさんを一躍有名にした世界トッププレイヤー Mew2Kingとの本戦の動画をはっておきます。
[ 2014/01/13 18:06 ] スマブラDX動画 | TB(-) | CM(0)


