FC2ブログ

Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ

スマブラDXの対戦動画をアップロードしては報告したり、他の動画を紹介していくブログ。 その他、ちょっとした攻略関連も書くことも。
Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ TOP  >  スマブラDX攻略記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[攻略]ステージネタ3

SRTが地震の影響を受けて中止になっていましたが、
新たにみつけたステージネタをば。

・ポケスタ
左右の台は、シークのSJでぴったり乗れる
(上りで空中攻撃出した場合は乗らない)

ファルコは、台を前に降りてビジョンで反対側の台でキャンセルできる。
フォックスは、台の端より少し手前で台すり抜けてすぐにイリュージョンでキャンセルできる。
フォックスもファルコも、SJの上りから、最速より少し送らせて空中後Aで台上に攻撃判定をだせる。

ファルコの崖離し空中後Aの入力猶予は、崖離しから空中攻撃を出すまでの時間と、
空中攻撃が終わってからジャンプ入力までの時間の合計の猶予が2Fであるが、
ポケスタにおいては1Fである。崖離してから最速か準最速で空中後Aださないと死にます。
(フォックスは未検証)



・戦場
特にピーチが、崖を掴めないことがある理由
アトキゲデスさんが発見しました。
戦場の崖は、見た目とは違い、少し斜めになっています。
なので、崖にくっつこうとするとめり込んでしまいます。
崖の判定は、デバッグモードでのステージ端の赤い部分ではなく、
赤い部分の内の最も端っこであるため、
めり込みすぎると、崖判定に、キャラの崖掴み判定が通りすぎてしまいます。
こうなったときに、崖がつかめなくなります。
なので、戦場の崖に捕まるときは、あまりめり込みすぎないように意識しなければなりません。



・プププ
ファルコは、左右の台のステージ外側の端っこから1キャラ分くらいの位置で中央台に向かってビジョンするとキャンセルできる。
さらに、中央大の端っこを台すり抜けして元来た方の台にビジョンすると、キャンセルできる。

フォックスは、左右の台の端っこの位置で中央台に向かってイリュージョンするとキャンセル可。
スポンサーサイト
[ 2011/03/17 15:42 ] スマブラDX攻略記事 | TB(-) | CM(0)

[攻略]ステージネタ2

先週土曜日に開いた自宅オフで見つけたものなのですが、前回のステージネタの追加ネタです。
C.ファルコンのものです。

【夢の泉の中央台】
ジャンプでは台に乗らないが、バックジャンプなら乗る。
着地寸前に真横に回避で真横絶空が出せる。
ジャンプの上昇時にUair(空中上A)を出せば着地できる。


【ヨシストの中央台】
ジャンプでは台に乗らないが、バックジャンプなら乗る。
着地寸前に真横に回避で真横絶空が出せる。
ジャンプの上昇時に、どの空中攻撃(Bairは調べるの忘れましたw)をだしてもで攻撃判定をだした直後に着地する。
Nair(空中NA)は2段目まで出し切った直後に、Dair(空中下A)は攻撃判定を持続いっぱいまで出し切る前に着地する。

・左右台
左右の台に乗っている相手に、SJ膝がヒットする
[ 2010/12/02 01:57 ] スマブラDX攻略記事 | TB(-) | CM(4)

[攻略]ファルコのマルス対策メモ

攻略メモ文字おこしその2。

また結構前のマルス対策のメモがでてきたので文字おこし。
第9回スマバト前のものなので、3ヶ月くらい前ですねw
一部違うかなーと思うものも、特に投げ連関連でありますがそのまんま文字おこししますね。
といいつつ少し追記したりも。ほとんどありませんが。




マルス対策@ファルコ

・被起き攻め
その場回避・リフを行うのは基本的にはNG(癖になっているから読まれやすい)
マルス側へダッシュか、離れるように転がり回避する


・被投げ連、投げ連携
50~70%では横スマに注意!
上投げからの上強は、上投げをわずかに後ろ変更して、上強をマルス背後に変更するとずれやすい
投げ連~空中上→横スマ先端 が上手い相手なら、ステージ中央でずっと上変更もあり(謎記述)


・差し込み
DSJ空中攻撃読みの、引き絶空シールドに注意!
カウンターにも注意。

ブラスター→絶リフ連
Fair(空中前A)のガー不
SJ最高度リフのガー不


・ブラスター
中距離で安易に打たない。
引きダッシュで距離あける(そのままDSJからのBair(空中後ろA)がある)
遠距離・中距離では低空と高空ブラスターを交互にうつとシーリフで返ってきたやつをさけつつ打てる
遠距離なら頭狙ってシーリフ不能ブラスターを狙う


・その他
こちらのDJ差し込み読みの、マルスの引きSJフラッグに対しては、
間合いに注意しながら歩行で接近して空振りさせ、横スマ

相手の下強の差し込み読みでSJドリル



・リフコン
低%:リフ→ドリル(カス当て)→上強
中%:リフ→ドリル(下りで、本当て・カス当てどちらでもOK)→リフ


・復帰阻止
引き絶空崖降りBair
引き絶空崖降り→急降下→ジャンプ→Bair
(上B)崖掴まりなおし
薄シールド復帰阻止は、乗るか乗らないかギリギリの距離でのみ使う。相手に余裕があるときは使わない。

崖上にのせたらドリル裏あてかBairかの二択。
Bairは床受身に弱い。(床受身読みで再度攻撃置き)
ドリル裏あては斜め下後ろずらし&変更に弱い
基本的に読み合いだが、床受身やドリルのずらししない相手にはドリル裏あて一択
[ 2010/11/26 02:45 ] スマブラDX攻略記事 | TB(-) | CM(2)

[攻略]ステージネタ

いろんなステージの小ネタ・攻略のメモです

書いてる紙邪魔だから捨てる前に文字おこしですw
メモ段階なのであんまり整ってないです。
こんなのもあるよーって人はコメントください!



【全般的なネタ】
・台すり抜けから即、発生の早い空中攻撃を当てるとヒットストップ後その台に着地する
・通常着地モーション中は台すり抜けはできない。
 通常着地からすぐに台すり抜けしたければ、1Fでも歩いて着地モーションをキャンセルする必要がある。



【戦場】
*キャラ別
・ファルコ
1.左右の台は降りた直後ビジョンで、自動的に掠り落ちキャンセル
2.崖離しバック空中ジャンプからのビジョンで、自動的に掠り落ちキャンセル
3.大ジャンプ一回で中央の台にほとんどぴったりのれる

・ピーチ
台利用のダブルジャンプキャンセルでかなり早く上の台に移動可能

・シーク
浮身の二段目の移動は崖密着中だと、斜め上移動でも引っかかって動けない

・ミュウツー
ステージ下でねんりきを発動すると相手に当たる
あたった相手はステージをすり抜けてステージ下に行く


*判定関連(台の上に攻撃判定がだせる技)※あからさまなのは除く
マルス:上スマ、横スマ先端
C.ファルコン:上強(その他、台上から台の下にいる相手に踏みもがあたる)
サムス:上強
ファルコ:上スマ



【ヨッシーストーリー】
*キャラ別
・サムス
SJミサイル→(台で着地→)台すり抜けミサイル→(ステージに着地→)SJミサイル→・・・
でかなりの速度でミサイルを連射可能

・C.ファルコン
1.ヘイホー利用で横B発動。発動後の攻撃判定は強い
2.崖降り膝などが、バーストラインが狭いので猶予が短い

・ピーチ
台利用ダブルジャンプキャンセル
ヘイホー利用でピーチボンバー発動


*判定関連
マルス:横スマ、NB(NBは特に遊撃の上B復帰に大して相性ばつ牛ン
ファルコン:踏みが台の上から台の下に簡単にとどく




【プププネタ】
*キャラ別
・ファルコ
1.大ジャンプで中央台に乗れるが、大ジャンプ直後に上りでNair(空中NA)出せば何故か台には乗らない
2.崖離しバック空中ジャンプビジョンで掠り落ちキャンセル(戦場より猶予がかなり少ない)
3.崖離し空中ジャンプで台に乗れる(猶予かなり少ない)

・マルスとロイ
抜刀キャンセル(風の止み際に、稀に地上でのB技以外のあらゆるモーションが変になること。)
噂によると吹っ飛び状態にも出ることがあるらしく、その場合はかなりおいしいみたい

・C.ファルコンとリンクとマルス(他にも居ると思います)
復帰台座から横移動+Cスティックで空中攻撃で、自動的に掠り落ちキャンセル



【夢の泉】
バーストラインは、少なくとも上には終点よりも広い

*キャラ別
・シーク
崖のちょっとしたでっぱりに浮身二段目の真上移動が引っかかってしまうので要注意
[ 2010/11/26 01:26 ] スマブラDX攻略記事 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。