FC2ブログ

Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ

スマブラDXの対戦動画をアップロードしては報告したり、他の動画を紹介していくブログ。 その他、ちょっとした攻略関連も書くことも。
Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ TOP  >  2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第01回スマバトDX Melee 大会レポート

もうすぐ1週間。早いなあ。

結果から書くと優勝しました(^o^)/
まぁ、当然の結果ですね(キリッ
毎日操作練習していたし、動画研究もしていた。
それに加え、MDがいない以上、ぶっちゃけ負ける気はしていなかった。

こんな風に、今までDXやってきて今が一番モチベーションが高いです。
もちろんきっかけは世界大会genesis2。
参加以来モチベーションが高すぎる。
まだ勝ちたい!と思わせられるヤツらがいる。
これほどモチベーションの上がることはありません。


今回からファルコのカラーを赤、フォックスのカラーをデフォに変えました。
特に意味はない。まぁ緑にしたのも昔は緑がいなかったからだし、
今赤が少ないので赤という感じでw
そんなに覚えていないので少ししか書けないのも多いです。

◆1次予選
・shuta(プリン)
フォックス使用。戦場。
前日、英語の勉強ほっぽってまで各種撃墜技の%をステージ毎に調べていたので、%溜めすぎると逆に殺せないし、無駄なく殺すことを目標に。
覚えきれてないから上投げテイルのバースト%だけを頭にいれて対戦していた。
それなりに格闘したあと、55%あたりまでブラスターで貯めて、あとは掴みをひたすら狙っていた。フォックス強すぎ。2スト残しで勝利。

・未熟トマト(ネス)
ファルコ使用。ヨシスト。
残り1ストの低%で勝ったと思うけど、ファルコだし下手したら負けそうだった気がする。
対ネス忘れすぎだからネス使ってくれる人と対戦する必要があるなぁと感じた。

・みどり(フォックス?)
何故か何も覚えていない。サーセンw
2スト残しで勝ち。

・かみにん(フォックス)
ファルコ使用。多分ヨシスト。
自滅してくれた気がする。3スト残し勝ち。

・敬太・ドナルド(ヨッシー)
ファルコ使用。夢の泉。
場外のふんばりジャンプをリフで消して倒したかったけど上手く行かなかったw
2スト残しで勝利。

1位通過。
次はBo3(2本先取)。



◆2次予選上位
・Bol Bol(ファルコン) ○○
あんまり覚えてない。キャラ間違ってるかも。
ファルコ使って2連勝。

・デビル(シーク) ○○
ファルコ使用。
ずっと俺のターンして2連勝。

・星かび(シーク) ○○
ファルコ使用。
俺のターン長かった気がする。
2連勝。

・おまかせ(ファルコン) ○○
ファルコ使用。
あんまり覚えていない><
2連勝。

・コト(フォックス)○×○
ファルコ使用。3戦目が夢の泉だったことは覚えている。
3戦目は結構コトさんが操作ミスってよく横スマに当たってくれた気がする。
危なかったけど勝ち。

1位通過。Aクラス確定。



◆昼休み
SailorMARSことhakuさんと、北海道からお越しくださったカイバンさんと四川ラーメン。
みんなアニオタだった。
hakuさんはにんにく黒とんこつラーメン?とチャーハン大盛りを食べたくせに、会計済ませて外にでた直後に会った、四川ラーメンにこれからはいるBolBolさん一行に再びついていってまた食べにいった。hakuさんの胃袋は宇宙だった。

会場もどってトーナメントみてたら、星かびさんとかこくとうさんがBクラスに落ちていてビックリしたw 俺は1次予選シード在った方が良いとおもったんだけどな……w
でも最終予選みた感じ普通に関東勢にも負けているんだよね。関東勢強いw
まぁシードなければこうなる人もでるでしょう。
俺はデスプールに送られず、直接被害被らなかったのでいいけどさw



◆Aクラストーナメント
・1回戦:D2(ピーチ) ○○
ファルコ使用。プププでやったのは覚えている。
もちろん終点は禁止w
どっちの試合も少しの余裕をもって勝利。


・2回戦:フラッシュ(シーク)○○
1戦目は戦場。
さすが関東勢、台ステ上手くて早かったけど、
なんか俺の読みがガスガス通ったような気がしたw
2戦目は終点。
最後勝ち確になったので、場外にダッシュ大J反転ブラ→空中J→Bair当てて気持ちよく勝利。


・3回戦:サウザー(ファルコン)○○
ファルコ使用。
あんまり覚えてないけど、2戦目のヨシストで、ラストストックで0%付近でサウザーさんがおもむろに崖降り膝をやりながら死んでいったので勝ったw


・勝者側決勝:gucci(ファルコン)○○×××

はじめ2戦は、ガーキャンリフが都合よくしゃがみリフになったりして、
ずらしが甘かったのでガスガスコンボ入って快勝だったけど、
3戦目からはかなり暴れ増えて、リフガード後の暴れ掴みめっちゃ通されてヒヨったw
あとはステージ選択がダメだった。
相手の耐久がふえるからファルコン戦はプププ禁止な指針だったけど、狭いヨシストとかの方が、ファルコンの差し込み捌ききれなくてきつかった。
結局2連勝のあと3連敗で、絶対最終決戦まで上がってきてシバくと宣言して敗者側決勝戦へ。



・敗者側決勝戦:コト(フォックス・シーク・マルス) ○×○○

フォックス戦はまず1P取れるかどうかが生命線。
なんとかジャンケン勝ててよかった。禁止は投げ連いやだから終点にした。
はじめプププでフォックスに勝ち。
動画の3:33のリフは内心ガチで怖かったw
頑張ってつけていた差を一瞬でリセットされそうなリフだったw
広さを利用して手堅く動いて、3スト残しで勝ち。

2戦目は同じプププでシーク使われた。
ストック1,3の状況になってしまって、かなり厳しい情勢だったけど、頑張ってストック並ぶまでいったんだけど、飛び込むときに相打ち上等Nair置きと相打ちしてしまって敗北。

3戦目はフォックス使用してきて、ステージはポケスタ。
2ストック目、おもむろに地上横Bがでて自滅してしまったけど、2スト残しで勝利。
Meleeでは、勝者側決勝・敗者側決勝・最終決戦がBo5なんだけど、コトさんは従来スマバトDXのようにBo3だと思ってたようで負けたと思ってしまっていたw

4戦目は、ヨシスト、ヨシストの主のマルスを使ってきた。
最初のストック、ドリルからの場外ドリルが惜しくもジャンプ間に合わなくて自分も死んでしまったのがすごくもったいなかった。しかもまだ22%だったし。
この行動は、たしかジャンプからのドリル、ドリルからのジャンプ全行程含めて猶予2Fくらいだったはずだから、中々決断のいる行動なんだよなぁ。見事に失敗。
動画の15:00のコトさんの崖待ちは、思い切って下スマしにいって、ヒットさしたあとの復帰直後に雲が出現してたのをみて、雲待ちだったんだとそのとき初めて気づいた。
普段フリーでは基本的に雲がでてくる側であろうところで主に戦おうとするぐらい意識は回せてるけど大会だとすっかりわすれるなぁ。
15:47の俺の空中攻撃読みのカウンター?の読みが空回りしてしまったのをみて、先程ミスった場外ドリル決行。今回は成功。
16:43は手遅れになったあとに気づいた。前投げがヘイホーに当たったら入力しだいでああいう飛び方になるんだけれど、そうなったときはドリルが割りと繋がる。もったいなかった。
最後DAからUairの2段目だけ当てて2スト残しで勝利。


・最終決戦:gucci(ファルコン) ○○○
動画はホントの最終決戦とくっついてるので下に。
調子を若干戻し、ステージ選択も分かった俺に隙はなかった。
どの試合も結構大差つけて勝った気がする。



・ホントの最終決戦:gucci(ファルコン) ×○○
表決勝か最終決戦かは忘れたけど、初戦のステージストライクで夢の泉を消していたから、gucciさんも夢の泉は選ばないんじゃないか?と思って、夢の泉と戦場を残したけど結局読み負けて夢の泉選ばれたw
初戦は狭さと台による動きにくさで苦戦しつつ、しかし一方で結構追い詰めたけど、結局負けてしまった。
動画ではじめてガード台降りBair決めれて嬉しかった。
もっと意識してできるようにならないとね。

2戦目は終点。
何を血迷ったか、開幕場外にブラスター打ちながら急降下してしまい死にかけた。
そのまま撃墜するか、見逃してあげるかを数瞬迷ったのか、gucciファルコンの反応が少し遅れたおかげで結果としてはいい釣りになったw
あんまりこっちの動きは良くなかったけど、やはりMDと違ってコンボが入るだけでこのカードは結構楽になる。
着地寸前のDAで、相手がジャンプ復活したと勘違いして82%で死んでくれたりしたし、相手のラストストックは復帰阻止がビジョンに轢かれてくれて、そっからドリル横スマが低く飛んでいって、2スト残しで勝利。
動かない分色々と運のよかった試合だったw

3戦目は戦場。
いろいろとどっちのプレイヤーもひどかった気がする。
俺は3ストック目のおもむろビジョン自滅が悔やまれる……。
多ステージやりはじめて操作精度が明らかに上昇したけど、そのぶんビジョン自滅もかなり増えたのが課題でした。
まぁgdgdだったけどドリルきめて優しゅ・・・優勝!



終わったあとはしばらく超さんとフリーしたあと、
石川県からの刺客、参加2回目にしてAクラス6位のセリカさんと最後まで対戦していた。
はじめはファルコ同キャラ対戦、そのあとは俺がフォックス使ってた。
セリカさん強すぎて対戦が本当に楽しかった。
スマコムのことは全く知らなかったみたいだったから、勧めておいたけど、まだ入ってないか……。
また大会にきて欲しいというか、もう関西に住んでほしいレベルで対戦が楽しかった。
ファルコ戦、俺好きではあるけど下手なんだよね。
もっと試合つんで覚えないとそれなりのレベル以上のファルコには常に負ける可能性あるから頑張らないと。
普段から多ステでやってるらしく、本当にうまかった。
最後の1戦は負けた!くやしいw

VHSで録画していたので、動画化してもらったのをマータンさんからもらったらいい試合はアップロードするかも。

ファルコ使いの人、俺のフォックスを鍛えてくださいお願いします。



というわけで、主催的には予想外のことでドタバタしたりしてスタッフにも負担を強いてしまいましたが、楽しかったです。
いろいろと改善をして、また第02回を開催するときは参加をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2011/10/15 17:11 ] 大会レポート | TB(-) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。