FC2ブログ

Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ

スマブラDXの対戦動画をアップロードしては報告したり、他の動画を紹介していくブログ。 その他、ちょっとした攻略関連も書くことも。
Smash-Box * スマブラDX対戦動画ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  スマブラDX攻略記事 >  [攻略]ファルコのマルス対策メモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[攻略]ファルコのマルス対策メモ

攻略メモ文字おこしその2。

また結構前のマルス対策のメモがでてきたので文字おこし。
第9回スマバト前のものなので、3ヶ月くらい前ですねw
一部違うかなーと思うものも、特に投げ連関連でありますがそのまんま文字おこししますね。
といいつつ少し追記したりも。ほとんどありませんが。




マルス対策@ファルコ

・被起き攻め
その場回避・リフを行うのは基本的にはNG(癖になっているから読まれやすい)
マルス側へダッシュか、離れるように転がり回避する


・被投げ連、投げ連携
50~70%では横スマに注意!
上投げからの上強は、上投げをわずかに後ろ変更して、上強をマルス背後に変更するとずれやすい
投げ連~空中上→横スマ先端 が上手い相手なら、ステージ中央でずっと上変更もあり(謎記述)


・差し込み
DSJ空中攻撃読みの、引き絶空シールドに注意!
カウンターにも注意。

ブラスター→絶リフ連
Fair(空中前A)のガー不
SJ最高度リフのガー不


・ブラスター
中距離で安易に打たない。
引きダッシュで距離あける(そのままDSJからのBair(空中後ろA)がある)
遠距離・中距離では低空と高空ブラスターを交互にうつとシーリフで返ってきたやつをさけつつ打てる
遠距離なら頭狙ってシーリフ不能ブラスターを狙う


・その他
こちらのDJ差し込み読みの、マルスの引きSJフラッグに対しては、
間合いに注意しながら歩行で接近して空振りさせ、横スマ

相手の下強の差し込み読みでSJドリル



・リフコン
低%:リフ→ドリル(カス当て)→上強
中%:リフ→ドリル(下りで、本当て・カス当てどちらでもOK)→リフ


・復帰阻止
引き絶空崖降りBair
引き絶空崖降り→急降下→ジャンプ→Bair
(上B)崖掴まりなおし
薄シールド復帰阻止は、乗るか乗らないかギリギリの距離でのみ使う。相手に余裕があるときは使わない。

崖上にのせたらドリル裏あてかBairかの二択。
Bairは床受身に弱い。(床受身読みで再度攻撃置き)
ドリル裏あては斜め下後ろずらし&変更に弱い
基本的に読み合いだが、床受身やドリルのずらししない相手にはドリル裏あて一択
スポンサーサイト
[ 2010/11/26 02:45 ] スマブラDX攻略記事 | TB(-) | CM(2)
。。
だいぶ昔の記事にコメントすることになっちゃいましたが
こういうのは非常に参考になります。
対マルスでは空中攻撃よりも
横強先端やリフ主体でいったほうがよさそうですね。
引き絶空ガードやられるだけで死が見えるのでドリルの使いどころが難しいです。
[ 2010/12/30 09:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そうですか!文字起こしした甲斐がありました(^-^)

そうですね。
ほんとに引き絶空ガードが強すぎるので、
それが解っているマルス相手には安易にDSJドリルなんて出来ません。。。笑
[ 2010/12/30 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。